「s19シングル 最終106位 レート1987」サイクルと対面構築

こんにちは、ねこと申します。シーズン19お疲れさまでした。最終順位は芳しくなかったのですが、今期は主に2つのパーティーを使っていたので、軽い紹介と感想だけ書きたいと思います。最後まで見て頂ければ幸いです。

<パーティー紹介>

完成度は高くないので、需要があるかどうか分からないのですが、一応レンタルの方を置いておきます。

f:id:pokemon_unbreon:20210701182827j:plainf:id:pokemon_unbreon:20210701182833j:plain

①サイクル構築

こちらは前期の構築とほぼ同じ構築になっていて、調整もほとんど変えていないです。サンダーは始めプレッシャーの身代わり型で使っていたのですが、環境的にたまアタッカーやタラプの実プレッシャー型の個体数が多いと感じ、かいでんぱ持ちがあまりケアされない気がしたのでこの型に戻しました。構築的に火力のある特殊アタッカーが重いので、このサンダーでよかったかなと思っています。また、ドサイドンに関しては前期はたまで使っていたのですが、サンダーへ受け出すのが不安であったため、オボンの実を持たせて耐久に回して使っていました。そのため、瞬間的な火力が出ないので、相手のサイクルに掛けられる負荷の量が少なくなってしまったので、難しかったです。他はバトンや壁構築等の積んでくる構築に対して刺さるかなと思い、カプ・レヒレに黒い霧を採用したのですが、一回も使わなかったので諸説あると思います。

②対面構築

今期は最終日まで4桁帯から抜け出せなかったので、あまり時間がかからない対面構築を考えてみようと思った結果、先日のセイムビートで使用感の良かったラプゴチルとカイリュウーを軸にして、対面性能の強いイバンジバコ・襷エスバ・タラプミミの3体を入れて完成としました。大まかな調整は以下の通りです。

ラプラス@光の粘土 ひかえめCBDベース(D>B) 特にいうことのない巨大ラプラスです。特性はシェルアーマからうるおいボディに変えました。ウーラオス対面でも分かってる人なら、インファを打ってくれると思ったのと、あくびループを抜けれるようにうるおいボディにしました。結果的には生きなかったので、安心出来るシェルアーマで良いかなと思います。

ジバコイル@イバンの実 ひかえめHCベース 耐久は意地鉢巻ウーラオスのすいりゅうれんだ確定耐えぐらいまで振っています。

カイリュー@命のたま ようきAS 技構成はダイジェット媒体のダブルウイング、ランド・カイリューミラーに強く出れるれいとうパンチ、レヒレ・カグヤへの打点としてかみなりパンチ、ポリ2・A上昇用のばかぢからにしました。始めは意地の準速で採用していたのですが、1加速でドラパが抜けないのが嫌だったので、最速にしました。

ゴチルゼル@たべのこし HBベース Bに関してはダイマのないエースバーンぐらいなら壁込みで起点に出来るぐらいの耐久ラインです。壁と合わせることでほんとに起点に出来る範囲が広がるので、はまればかなり強かったです。技構成は、コスモパワー・ねむる・アシストパワーまでは確定で、ラスト1枠をちょうはつとみがわりで悩んだのですが、急所・状態異常・一撃技の負け筋を消すことが出来るみがわりにしました。ただ上から動かれる相手には急所等の負け筋を完全にケアすることが出来ないので、毎回ドキドキしてました。1試合だけ、ポリ2にれいビ1発氷りを引かれ、15ターン溶けずに負けた試合があり、耐久ポケモンの定めだなと思いつつ、キレてました。。

ミミッキュ@タラプの実 ようきASベース 構築としてたまサンダーが重かったので、タラプの実込みで皮が剥がれた状態で最速たまサンダーのダイジェット確定耐え・c特化たまサンダーのダイジェットが乱数25%になるまでAを削ってDに振りました。こうすることで、ダイマターンが2ターンしか残っていない状態なら、剣舞ゴーストダイブ・影打ちでサンダーを処理出来るようになります。ただ、実際の選出率は一番低かったのでこの枠は諸説あると思います。

・エースバーン@気合いの襷 ようきAS 普通の襷エスバ。技さえ当てれば強いポケモンでした。

 

<結果>

TNねこ 最終106位 レート1987

右の写真は最終日6/30の夜9時の時の順位です。

f:id:pokemon_unbreon:20210701193601j:plainf:id:pokemon_unbreon:20210701193507j:plain

 

<感想>

今季は元々時間が無かったことに加えて、全然勝てなかったので本当に最終日までずっと4桁をうろうろしていました。最終日にあの対面構築を使って900位ぐらいまで上げてからは、ずっとサイクル構築の方を使っていました。最後は時間が足りず、レート2000、最終二桁には届かなかったのが悔しいですが、初めて徹夜で対戦したのでめちゃめちゃ疲れましたが、良い経験になりました。来期以降は時間の許す限りで少しずつレートを上げれるようにしたいなと思いました。改めてシーズン19お疲れさまでした。