「最終1759 29位」初めての公式大会を終えて

こんにちは。今回、初めての公式大会「セイムビート」に参加し、ある程度の結果を残すことが出来たので軽い紹介と感想を書きたいと思います。拙い文章ですが、最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

<軽いパーティー紹介>

f:id:pokemon_unbreon:20210621202349j:plain

セイムビートのルールは普段のランクマッチと違い、特殊なルールであったためこのルールで行っていた仲間大会に参加しようと思っていたのですが、都合が合わず参加出来なかったので、仲間大会で結果を残していたパーティーを参考にしつつ、考察を行いました。

まず、適当に使っても強いラプミミノラゴンを軸に考え、壁と合わせて積ませ性能の高いゴチルゼル・ピクシ-を入れ、ゴリランダーがやばかったのでカイリューを入れて構築が完成しました。

調整に関しては、壁と合わせればエースバーンもゴチルゼルでキャッチ出来るぐらいにbに振ったぐらいで、他はよくある調整と同じだと思います。(以下に軽く紹介)

カイリュー:いじっぱりAS

ミミッキュ:いじっぱりHA

・ピクシー:ずぶといHB

ゴチルゼル:ずぶといHBベース、Sは無振り68族抜きまで 

・ウオノラゴン:ゆうかんHA

ラプラス:ひかえめBCベース キョダイセンリツ+ダイサイコ+たまダメ2回でh4振りエースバーンがいい乱数で落ち、たまダメ3回で確定で落ちる。

 

○反省点

構築として、一撃必殺技持ち、ほろびのうたもちのラプラスに体面で勝てるポケモンがいなかったので、毎回ラプラスでほろびを打って、無理やりゴチルゼルでキャッチしたりと無理やりな立ち回りをしていました。なので、ウオノラゴンの枠をラプラスに強いポケモンにするべきだったなと思っています。また、環境にいるポリゴン2のほとんどがDLであったので、初手に投げやすいラプラスはDL調整するべきであったと思っています。ゴチルゼルのちょうはつの枠はみがわりと悩んだのですが、上からちょうはつをうてる相手には刺さったのですが、急所・状態異常・一撃必殺技の運要素が絡む展開が多かったので、みがわりの方がよかったかなと思います。BD6段階上昇のゴチルゼルポリゴン2のれいびで氷&急所を引き、10ターン溶けずに突破されたときはさすがにキレそうになりました。(耐久ポケモン使ってるのでしょうがないですが。。)

<結果>

f:id:pokemon_unbreon:20210621202400j:plain

最高:179?

最終:1759 29位

<感想>

こういった公式大会に参加したことが無く、特殊なルールであったためとても楽しく対戦することが出来ました。最終日には18チャレが3回ほどあったのですが、2回同じ人に負け、最後のチャレンジは一撃必殺で終わりました。18に届かなかったのは残念ですが、構築が欠点だらけだったのでここまでこれたのも運がよかったかなと思っています。

またこういった特殊な大会があれば参加したいと思っています。最後まで読んで頂きありがとございました!